ぼやき部屋

久保田のぼやき日記。
観たDVDのこととか。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.05.29 Friday

ドラマ「Dr.倫太郎」

0
    録画していた第1話を鑑賞したものの、思うところあって第2話以降は見送ることに。

    主役の堺雅人さんは精神科医という難しい役をご自分の個性を出して見事に演じてらっしゃってとても素晴らしいのですが、しかし、制作側の「数字」に対する努力(言い換えるならあざとさ)が鼻についてしまい、続きを見る気持ちが萎えてしまったのが理由です。

    「かぶき者 慶次」を面白く見ている自分には、「Dr.倫太郎」のような作りのドラマはもう年齢的に合わないのだということが分かりました。

    でも映像が綺麗でキャスティングの狙いが分かりやすいので、十代の子や若い子には人の心の複雑さを学ぶいい機会なのではないかと思います。そういった意味では若い子にほどおすすめのドラマかも知れません。

    2015.05.11 Monday

    2015年1〜3月ドラマ感想

    0
      5月も半ばになろうかという今頃になって今年の1〜3月のドラマについて振り返るとはのんびりさんもいいところ。(てへ)

      時間に余裕がなかったというのもありますが、さて、見たドラマは「美しき罠 〜残花繚乱〜」「まっしろ」「○○妻」「ゴーストライター」「ウロボロス〜この愛こそ正義〜」の5本。近年ドラマ離れをしていた自分としては珍しく一挙に5本もの気になる作品がありました。

      これらの中で全話レビューを書いたのは「美しき罠 〜残花繚乱〜」のみ。さすがに5作品もの全話レビューは荷が重かったので1作品に絞って。何故この作品を選んだかというとズバリ直感でとしか言いようがなく、いざ放映が終わってみるとやはり他の4作品は私には全話レビューし難い内容であったので中途半端に手掛けなくてよかったかな、と。

      そんな訳で全話レビューはこちらのページです→「美しき罠 〜残花繚乱〜」レビュー
      レビューは書き終えてますが、一度にUPせず小出しにします(^^;
      レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」のページが開きます)



      「まっしろ」は、途中で「視聴率が悪くてすみません」なんていう謝罪があったりして何で謝罪しなければならないのか訳分かりませんでしたが、これはナース達の奮闘が楽しい作品でありました。色んなタイプの女性のナース姿がよかったです。そして女性の多い職場の”あるある”な問題を如実に描いているところもあってなかなかに見応えのある内容でした。

      まっしろ DVD-BOX
      まっしろ DVD-BOX
      posted with amazlet at 15.05.11
      TCエンタテインメント (2015-07-29)売り上げランキング: 15,687


      「○○妻」は、終盤は泣きました。一人の人を徹底的に愛することの切なさと難しさが描写されていました。東山紀之さんと柴咲コウさんの掛け合いの間合いが楽しく、お似合いだったのがよかったです。ただストーリー中、何かを引き起こす動機の弱い部分があったのが気になった点で、役者さんの力技で引っ張っている印象が若干ありました。

      ○○妻 DVD-BOX 6枚組
      ○○妻 DVD-BOX 6枚組
      posted with amazlet at 15.05.11
      バップ (2015-09-16)売り上げランキング: 60,300


      「ゴーストライター」は、中谷美紀さんと水川あさみさんの競演がお見事でした。難しい題材だけにどうオチを付けるのかが非常に気になってましたが、「なるほど。そう来たか」が味わえるいい展開でした。子供っぽい正義を押し通さず大人の関係を保ちつつゆるやかに変化して行く様が良かったです。そして何よりも中谷美紀さんの動きの美しさ。動作、台詞の抑揚、どれもが美しかったです。

      ゴーストライター DVD-BOX
      ポニーキャニオン (2015-07-01)売り上げランキング: 53,558


      「ウロボロス〜この愛こそ正義〜」は、鑑賞中。小栗旬さんのヤクザ姿は格好よく、また生田斗真さんのこう見えて実は強い刑事姿も格好よいのですが、私が最も格好いいなぁと思って見てるのが武田久美子さんの姐さん姿だというのは、ここだけの話。久美子姐さん似合い過ぎ。ストーリーについては、そういう設定なのだから仕方ないと言えばそれまでなのですが、色々とツッコミどころはあり。それさえもひっくるめて総じて楽しめる作品という感じであります。旬な俳優さんが多数出ている点もプラス材料かと。

      ウロボロス〜この愛こそ、正義。 DVD-BOX
      TCエンタテインメント (2015-08-05)売り上げランキング: 1,547


      以上、簡単な感想でありました。
      5作品見て気づいたことは、平泉成さんが2作品に父親役として出演されていたことと、小説家が重要なポジションとなっている作品が2作品あったこと。「ゴーストライター」は当然ながら、「まっしろ」では眞島秀和さんが演じる小説家・大江淳平がわがまま患者として病院に対して難題を突きつけ、病院と医者とナースの有り様を問う内容を描いていました。

      4月からスタートの春のドラマで見る予定なのは「Dr.倫太郎」と「かぶき者 慶次」の2本。「Dr.倫太郎」は、堺雅人さんなのでとても期待しているため後ほど録画したものをまとめてドンと見る予定。「かぶき者 慶次」は、まだ見ていないけどそのうちに見始めます。

      2014.04.09 Wednesday

      天誅 闇の仕置人を見終えて

      0
        前回から時間が開いたためラスト2話は一気見。
        どんなオチの付け方になるのか、そこだけにポイントを絞って鑑賞。
        見終えてすぐに思ったのは、なかなかに爽やかな後味でよかったということ。

        最終話は、今まで思わせぶりに小出しにして来た謎を一気に解決するというクライマックスのため、一話分にしては詰め込み過ぎで描写の映像が足らず、ポンポン飛び交う説明的な台詞で足早に展開していたけれど、これもまた昨今の流れなので致し方ないのかと。

        描写力不足の筆頭は、京本政樹さん演ずる先生の過去。一人の女性を失った悲しみをサナとの戦いの最中に台詞だけで語っていたので、それがどんな情景だったのか想像するのが追いつかなくて残念だった。アクションの映像と語る先生の表情と過去のイメージ映像とが交互に描写されているとシーンが盛り上がったような気がする。

        そんな中にあって、正子を演じる泉ピン子さんが圧巻の表現力だった。最終話は、失踪した娘の安否を気遣う親の顔と裏の顔とがほぼ同一線上にある難しい役どころとなっていたが、これを見事に演じ切っていた。正子の最大の武器はその人間味というのがよく伝わる感動的な演技だった。

        主役のサナを演じた小野ゆり子さんは、最後まで演技の芯にブレがなかったのがよかった。忍のため寡黙で台詞の少ない役であったけれど、眼光の鋭さがいつもあって凛としていてよかった。

        反響しだいでは続編があるのだろうか。もしあるのなら次回もぜひ見たい。

        2014.03.06 Thursday

        天誅 闇の仕置人 第6話を見た

        0
          まさかの「おしん」コンビ復活!
          「おしん」で少女時代を演じた小林綾子さんがゲスト出演。泉ピン子さんと共演。
          幼稚園に通う男の子の母を演じる小林綾子さんにピン子さんがお節介な言葉をかけるシーンは見どころ。

          他にも犯罪グループの一人に紫吹淳さん、犯罪グループのリーダーにしてNo.1(?)ホスト役に徳山秀典さん、ホストの一人にヒロシさんがゲスト出演。(う〜ん…ヒロシにさんを付けるとなんかこそばゆいw)

          今回の社会の闇は、ママ友詐欺。大きい幼稚園に通うママたちをターゲットに、同年代の女性3人組がママ友のふりをして接近し、子を思う親心を利用して巧妙に高いブランドバッグを買わせ、商品は渡さずに金だけをむしり取るというもの。小林綾子さんが演じたのはその被害者。

          小林綾子さんの追い詰められて切羽詰まった演技が鬼気迫るものがあってよかった。息子役を演じた男の子も恐怖に怯えて泣く演技が切なくて胸が締め付けられるようだった。
          その一方で、ホストクラブで豪遊し海外旅行三昧をする犯人たちの暮らし振りが嫌味なほどに描かれており、その対比が効果的となっていてよかった。

          今回は、主要メンバーのワケありな過去を匂わせるシーンが大半を占めていたので、仕置きの展開がちょっと鈍かったかも知れない。でも、連続ドラマには後半に繋がるこういった回も必要なので、ゲスト出演者の顔ぶれでバランスが取れたといったところかと。

          よころで徳山秀典さんのなよっとしたイケメンホスト役が似合い過ぎ。「顔だけは…」って台詞がハマってたw

          2014.02.27 Thursday

          天誅 闇の仕置人 第5話を見た

          0
            今回仕置きする社会の闇は、老人ホームを経営するブラック企業。イケメン理事長が医師とグルになり入所者を次から次へと病死と見せかけて殺害し、濡れ衣を真面目な従業員に着せるというもの。

            今回は依頼された訳ではないが、真相を知った泉ピン子さん演じる正子が「許せない。許せない!」と怒りを露にし、サナらメンバーに命じるという流れ。こういう人情に厚い演技は、流石ピン子さんといったところ。見ていてイイ。

            今回の京本政樹さんの仕置き方法は、某仕事人を彷彿とさせるもの。思わず、よっしゃ来た!と喜んでしまった。

            サナは、もしかしてそうなるかな…と予測した通り、一之瀬刑事と距離を縮めつつあるよう。ちょっとベタな展開ではあるけれども、甘くならずにクールな雰囲気でいくならいいかな。様子見。

            それにしても、泉ピン子さんと白石美帆さんの嫁姑バトルが楽し過ぎるwww


            番組公式ホームページ:「天誅 闇の仕置人」フジテレビ

            2014.02.20 Thursday

            天誅 闇の仕置人 第4話を見た

            0
              今回も面白かった。柳沢慎吾さんと三ツ矢雄二さんのビミョーなパクリギャグ連発はこの際横に置いといて(笑)、現代に潜む闇の悪事を暴き出して天誅を下すシーンはスカっとする。

              泉ピン子さんが一人一人名前を呼んで「天誅!」と号令をかけるシーンは、おそらく今後のお約束シーン。赤い玉のれんの向うにいる京本政樹さんが格好いい。サナも凛々しいし、何より「承知」という声の響きが良い。

              このサナ、一之瀬刑事との絡みがいい感じ。今後どうなるのか楽しみ。

              今回描いた社会の闇は、中学生の援交。それと並行して「友だちがいなくてもいいじゃないか強くなれ。困った時は声を挙げる」を描いている。孫に喝を入れる泉ピン子さんの涙をこらえた表現が良い。

              ちょっと残念に思ったのは、依頼人と仕置人のメンバーが顔を合わせていること。これはちょっと興ざめ。連絡人以外は身を潜めているのがこういった作品の約束事だと子どもの頃に某シリーズを見て学んでるのでwww 


              番組公式ホームページ:「天誅 闇の仕置人」フジテレビ

              2014.02.13 Thursday

              天誅 闇の仕置人 第3話 を見た

              0
                第1、2話は見逃したものの第3話を録画鑑賞。
                放送開始前にキャストを見て興味を持っててこの度やっと見たのですが、これが分かりやすい内容で面白かったです。
                キャストが狙い通りにハマってて小気味いいです。

                泉ピン子さん、いいです。バシっと喝を入れるところなんかハマり役。
                京本政樹さんは差し詰め綺麗どころだと思うんですが、でも強さもあっていい感じ。
                柳沢慎吾さんは登場したばかりなのですが、表向きのひょうきんさと裏の顔のギャップが楽しめそう。
                三ツ矢雄二さんは…コロコロ変わる女装が楽し過ぎるwww あ。「七色の声」が武器らしいのでこれも楽しみ。
                そしてなんと言っても、主役のサナを演じてる小野ゆり子さんがかっこいい!肩に力が入ってる感じではありますが、でも凛とした雰囲気が素敵。彼女の周りだけ空気が違う感じがあります。

                サナのアクションを演じてるのは誰なんだろう。よく動いててかっこ良かった。戦隊のような格好良さがあって、次も見たいという気持ちになりました。

                余貴美子さんのナレーションも時代的なムードを醸してて良い感じですし、先が楽しみなドラマです。

                番組公式ホームページはこちら→「天誅 闇の仕置人」フジテレビ

                2014.01.27 Monday

                緊急取調室 第3話を見た

                0
                  天海祐希さんが主演ということで何となーく気になりつつも、第1・2話を見なかったTV朝日系ドラマ「緊急取調室」の第3話を見た。
                  ゲストが安達祐実さんだったので、刑事・天海祐希 vs 容疑者・安達祐実を見ようと思って。
                  で、強気でグイグイ行くタイプの天海祐希さんの役と、次から次へと華麗に嘘を吐き続ける安達祐実さんの役は、思ったようにいい具合に衝突してなかなかに迫力があってよかった。
                  けど、取調室という密室の中でドラマが進行するため体を使う動きが地味なのは仕方ないと思うのだけど、それを補おうとしてか台詞を発する際の声の演技がいささかオーバー気味のような気がした。大声でのやりとりばかりじゃちょっと単調かな…と。
                  ぼそぼそと喋るよりはずっといいんだけど、でももう少しカメラの動きとか編集のテンポとかに多様性があってもいいのかなぁ…と、そんなことをちょいと偉そうに思ったドラマ「キントリ」でありました。

                  2013.05.02 Thursday

                  ぼやきレビュー@リバース 〜警視庁捜査一課チームZ〜

                  0
                    松坂桃李くんが出るというので見たんです。動機はきっぱりとそれ。

                    日本テレビの刑事ドラマってどんなんだったかなぁ…というのをふと思い出しながら見ました。

                    色々とあるようですが、私がよく見てたのは子どもの頃に『太陽にほえろ!』、大きくなってからは『あぶない刑事』にハマッてました。

                    ドラマの中で桃李くんが拳銃を発泡するシーンが1ケ所ありました。そして犯人がスタジオ内で発泡するシーンもあり。

                    刑事ドラマも時代と共に移り変わっているので、昔のような銃撃戦のシーンは今の時代にはほとんどあり得ないのでしょうが、発泡シーンを見ると昔のドラマの名残りが感じられつい感慨に耽りました。

                    桃李くんがめっちゃ活躍してましたし、アップが多くてたっぷり堪能しましたが、満島真之介さんもなかなかいい味を出してるなぁと思いました。キャラクター作りが上手くて、目つきの鋭さが良いです。いつかこのドラマの中で桃李くんと対決してくんないかな。

                    ツッコミ所は色々ありましたが、全体としては楽しめました。桃李くんがスタジオで先生に向かって語りかけるシーンは情感がこもっていて良かったです。ツッコミの数と同じくらい見どころも色々あり。続きが気になります。

                    真面目レビューはこちら→「リバース 〜警視庁捜査一課チームZ〜」レビュー
                    レビュー・感想文サイト〜CHAOS ∞〜のページが開きます)



                    2013.04.26 Friday

                    ぼやきレビュー@TAKE FIVE 〜俺たちは愛を盗めるか〜

                    0
                      唐沢寿明さんと松坂桃李さんが出演ということで見始めたドラマ。それも泥棒ものということで何だかスリルさを味わえそうじゃないですか〜と期待しながら見てみたら、盗みと同じくらいのバランスでラブ・ロマンスもありそう。え〜〜そっちはあまり期待しとらんのですが…と思いつつ、何やら訳ありな関係なようで今後どう展開して行くかによってはこっちもドキドキ感を味わえそうであります。

                      まさかの「泥棒@シンケンレッド vs 刑事@ゴセイレッド」シーン(笑)。間に松雪泰子さんを挟んでましたが、二人が同じ画面の中で演じてて思わずニンマリしてもうた。千葉雄大くんのほわんとした雰囲気良いよね。今後もこんなシーンあるといいな。

                      唐沢さんと桃李くんのじゃれあいシーンは楽しい。近づき過ぎ。教授の部屋で唐沢さんが背後からキスをするような姿勢になってたのには悶えてもうた(笑)。福田彩乃さんの「どうぞ続けてください」の台詞の後、「違うからな」という桃李くんに「違わない」と返すのもGood。

                      桃李くんがこっそり酒を入れた牛乳を飲んでぶっ倒れた唐沢さんがベリナイス。このシーンの唐沢さんの徐々に砕けていく演技がみどころ。

                      それにしても桃李くん出演の泥棒ものということで、昨年同じTBSで深夜に放映した『怪盗ロワイヤル』を思い出しちゃうなぁ。あっちも頭のいい怪盗役だったし。それに2PMのファン・チャンソンさんが出演してたし。今回の主題歌を歌ってるのはその2PM。う〜んこれは意識してしまうぞ。レビューはこちら→『怪盗ロワイヤル』全話レビュー

                      そんなこんなの真面目レビューはこちら→「TAKE FIVE 〜俺たちは愛を盗めるか〜」レビュー
                      レビュー・感想文サイト〜CHAOS ∞〜のページが開きます)



                      ▲top