ぼやき部屋

久保田のぼやき日記。
観たDVDのこととか。

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2016.09.06 Tuesday

早くも「2202」に不安を覚える

0
    新作となる「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」が、来年2017年2月25日より劇場公開されると発表がありました。公式HPはこちら→http://yamato2202.net

    公式HPを見ると右端に『この「愛」は宇宙を壊すー』というキャッチコピーがあります。
    私は見た瞬間に拒否反応を覚えまして…
    作品の印象を左右するこのコピーから期待感を得られない私は、もはや私の求める「ヤマト」はここにはないのだろう…と悟りました…

    かつて古代はズォーダーに向かってこう叫びました。

    「違うっ!断じて違う!!宇宙は母なのだ。
    そこで生まれた生命は、すべて平等でなければならない。
    それが宇宙の真理であり、宇宙の愛だ!
    お前は間違っている!それでは宇宙の自由と平和を消してしまうものなのだ!
    俺たちは戦う!断固として戦う!」

    何かと批判の多い「ヤマト」ですが、このセリフにある宇宙の真理であり宇宙の愛は「完結編」まで描いていたと思います。
    作品の根底にはずっとこれがあったと思うのです…

    ところが今度の新作では「愛」は宇宙を壊すーそうで…
    私の好きだった「ヤマト」はどこへ行くのだろう…
    コピー変えてくれないかな…悲しいなぁ…るるる…涙

    そういう訳で、初っ端からすでに乗り切れないばかりか振り落とされてる私です
    音楽のことがあるから辛うじて爪の先ほどで踏ん張っておりますが、今後何らかのフラグが立つと真っ逆さまに転げ落ちるやもしれません…

    2015.01.01 Thursday

    紅白を見て気づいたこと

    0
      昨晩の紅白歌合戦を見て気づいたこと。

      アイドルは大人数のグループでステージを所狭しと埋め尽くしてひたすらダンスをし、

      演歌歌手はグループアイドルをバックダンサーに派手な演出に凝り、

      企画コーナーでは人気アニメのキャラクターと歌で関心を集め、芸人やタレントで細かな笑いを誘う。

      この状況下でじっくりと歌を聞かせてくれる歌手といえば、

      かつてテレビへの出演をほとんど断っていたニューミュージックと呼ばれていたアーティストたち。

      これも時代の変化なのだなぁ…

      2013.10.27 Sunday

      iMacを10.9(Mavericks)から10.6.8(Snow Leopard)に戻したった

      0
        10月23日のアップルホットニュースで「OS X Mavericks、本日よりMac App Storeを通じて無料で提供」を見た瞬間、『無料』の文字に釘付けになり、後先のことなんか考えずに早速ダウンロードして10.6.8から10.9へとOSをアップグレードした。

        およそ1時間くらいでアップグレードは終了し、早速「Google Chrome」を使ってみると、びっくりするほどではないけど表示が速くなったのは分かった。「テキストエディット」の上部には便利なツールバーがあり、文字を入力すると予測変換が表示され、「Mail」の画面は大胆な変化となり、私は(うわっはー。これが最新かー)などと浮かれた。

        …が。

        足掛け二日間使い続けてるうちに色々と違和感を覚えるように。「テキストエディット」の予測変換が私には邪魔であったことと(これはもしかすると環境設定で表示させないようにできたかも知れないが)、Power PCのサポートがなくなっているためにいくつかのソフトが使えなくなったことと、Logicoolのトラックボールマウス M570に付いてるページをスクロールする時に使うダイヤルのクルクルの方向が上下逆になってしまい使い難くなったことと、私は「Safari」を使用していないので分からないけど、「Google Chrome」でいくつものページが表示されず(「サーバーからのデータを受信できません」と出る)、さらに「YouTube」に繋がらないためネット上の多くの動画が閲覧不可という状況が積み重なり、こりゃぁ以前のままの方が私には良い環境だったわ…という結論に達し、こういうことの決断は早いほうが良いだろうと思い切って初めてのダウングレードに挑むことに。

        …で。

        先ずは、単純に「10.9から10.6.8にダウングレードする方法」を検索するも、10.9がリリースされてまだ日が浅いためにそのような情報を見つけることができず、そこで「10.8から10.6.8にダウングレードする方法」を検索し、出た結果をもとに色々なページを参考にして一日がかりでダウングレードした。

        結果から言えることは、「Time Machine」は便利ということ。

        以下に簡単に順番を。(一つ一つ詳細な作業メモは取ってないため足りない手順があるかも知れませんが、あしからず…)ちなみに作業した日はリリース日から2日後の10月25日。

          (1)念のため「Time Machine」でバックアップをとる
            といっても、この段階でバックアップとっても10.9でのものになるのであくまでも念のため
            さらに念を入れて、なくなったら困るファイルを「Time Machine」以外のメディアに保存

          (2)キーボードの「C」を押しながら10.6のインストールディスクを挿入
            しばらくカタカタ…とディスクが回る音がしてインストール画面を表示

          (3)上のメニューバーからディスクユーティリティを選択してクリーンインストールする

          (4)終了後再起動

          (5)この段階では10.6.2のため10.6.8へアップデート

          (6)再度キーボードの「C」を押しながらインストールディスクを挿入し、「Time Machineのバックアップから復元」で10.9インストール直前の日付を選択

          (7)外部メディアに保存しておいたファイルを戻す

          (8)これで10.9から10.6.8へのダウングレード終了


        大雑把な手順は上記の通り。

        思い出しながらのまとめなので簡単な手順になってしまっているけど、クリーンインストールの際に「Time Machine」データを使用するを選んだため1時間以上かかったうえ、この時に日付指定できたかどうか記憶にないのだけど、うっかり最新データで行ってしまったので10.6.2のOSに10.9のデータが入った状態というものが出来上がってしまい、ログインが出来なくなって途方に暮れてしまったり、その他諸々のアクシデントの一つ一つに悪戦苦闘しながら一日がかりの作業となった。

        初めてのダウングレード体験であったので、これもまた勉強だったかな…と。もし、次回ダウングレードする機会があれば今回のことを教訓にもう少しテキパキと作業することが出来ることでありましょう…きっと…ええ…たぶん…。

        OSを入れ替えても「Time Machine」があるため設定を含めたデータ全てが復元するので便利でした。
        また、外部メディアに保存した10.9で作成した「テキストエディット」のファイルは、10.6.8でも問題なく使えました。
        ダウングレード以降、以前と同じ快適なインターネット生活を送っております。
        どんと晴れ。

        2013.02.21 Thursday

        メガネをかけてて冬に困る事

        0
          それは、レンズが曇る事。

          外から暖房の効いた室内に入ると一瞬でボワっと曇って見えなくなる。このままの状態で歩こうものなら足の小指を棚の角とかにぶつけてもんどりうつことになるので、曇りが取れるまで大人しくジっとしてる。

          料理中も曇る。煮物などを作ってる時、鍋の中の様子を見ようと中蓋を開けた瞬間に曇って中が見えない。仕方がないから具材を少量取り出して曇りが治まってから煮え具合を確かめる。

          食事中も曇る。うどんやラーメンなどの熱い麺を食べてる時、箸で麺をすくい上げた瞬間から曇り、真っ白で見えない中を麺を口に運んで食べる。こんな調子のため熱い物を食べてる時は会話もままならないので黙々と食べてることが多い。

          今冬は本当に寒い日が多く、メガネのレンズが曇る事が多くなった。足の指のしもやけも近年稀に見る多さだし。一日も早く暖かい春が訪れることを望むばかり。


          メガネのくもり止め ハンディスプレー 18ml
          メガネのくもり止め ハンディスプレー 18ml(¥502)

          2013.02.01 Friday

          この時季になると思うこと

          0
            今の時季に外を歩いていると、積雪してる今だからこそ目に入る光景がある。雪のない季節には見えないもの。

            それは、路肩に積み上げられた雪に点々とついている黄色いシミ。

            曲がり角や電信柱の下や街灯の下などに自己主張するかのようについているもの。

            そう、それは犬が散歩中につけているマーキングなるもの。

            信号から信号までのわずか数十メートルの間隔にいくつもの大小様々なマーキングがついているのを見ると、人間は犬のテリトリーの中で暮らしているような気になる。

            通常は番犬として家を守っているけど、散歩中につけるマーキングによってテリトリー内の人間たちも守ってくれているのかなぁ…とか思ったりする。

            家をぐるっと囲むようについているマーキングは複数の犬によるものなので、これだけの数の犬に守られていたらこの辺りの地域は安全なのかな…とも思ったりする。

            大昔から共に暮らしている人間と犬の繋がりがなんとなく分かる冬ならではの光景。

            2013.01.28 Monday

            昨日見たドラマ「dinner」のこと

            0
              チャンネルを合わせたのはほぼ終わる頃で、レストランのテーブルで子ども連れの家族がケーキを前にして「ハッピーバースデー」を歌っているシーンだった。すると、綺麗に着飾った真野響子さんが「いい加減にしてくれない!」と席を立って怒りだし、その家族に文句を言い始めた。怒られた家族は帰ろうとするが、若き女性支配人が「お待ちください。まだ料理が残っております」と言って引き止める。それを不快に思った真野響子さんが「私に逆らわない方がいいわよ」といったようなことを女性支配人に告げるが、女性支配人は引き下がらない。結果、真野響子さんが帰り、ブログにレストランの酷評記事が載る。しかし、レストランのスタッフは「そんな記事よりも今日の家族のお子さんが大きくなってまた子どもを連れて来てくれる方が価値がありますよ」と言って気を取り直す。すると若き女性支配人は「決めました。この店のコンセプトは、どんな人でも気軽に食事のできるイタリアン」といったようなことを言って終わり。…という流れ。

              若き女性支配人とは、倉科カナさん演ずる辰巳沙織。レストランの名前は、「ロッカビアンカ」。真野響子さんは、朝倉恭子というカリスマ美食家という役柄。…というのを視聴後に番組HPで確認した(http://www.fujitv.co.jp/dinner/index.html

              私はたまたまこの部分を見たのだけれど、これって先日twitterで話題になった飛行機で小さな子が泣いた騒動が下地になってるのでは…と感じた次第。場所や設定は異なるが、子連れ家族の問題点というところは共通しているので。

              これに関しては本当に難しい問題で、子どもを連れてる両親の考え方や、小さい子にありがちなことを許容できる周囲の懐の広さといったようなものがないと、みな公平な気持ちで過ごすことが出来ないため、かなり難しい問題。

              個人的には、レストランのディナーの時間帯に小さい子を連れて行くのは気が引けるので連れて行かないけれども、ファミレスならばその時間帯でも連れて行ける…という考え。だからと言ってファミレスで周囲構わず泣いたり騒いだりしていいということはないので、やはり小さい子を連れての外食そのものが気が引ける…。よって自然とおうちご飯の毎日…が現実。

              次男坊が生まれたばかりの頃、遠方にある主人の実家へ帰省する際、私は「周囲に迷惑がかかったら申し訳ないので自家用車で行きたい」と希望を出した。だが、義母の「長時間も車だと赤ちゃんがかわいそう」という意見があり、飛行機だと車とは比べ物にならないくらい短時間で着くため、かかる時間を考慮して飛行機で行くことになった。結果として、次男坊は機内でぐずったり泣いたりしなかったので周囲に迷惑をかけることがなく過ごすことができた。

              この時のことは結果オーライなのだけど、小さい子は何が原因でいつ泣き出すか分からないので、あの時もし泣き出していたら私はオロオロしっ放しだったと思う。快適な空の旅だなんてとんでもない。一刻も早く着陸することだけを祈っていたに違いない。

              昨日のドラマでは、若き女性支配人が「どんな人でも気軽に食事のできるイタリアン」と宣言していたが、カリスマ美食家のことは怒らせて帰らせている。だから”どんな人でも”という理想は高過ぎるような気もするが、しかし、確かにどんな人でも気軽に食事できるレストランがあったら素晴らしいと思う。このドラマはきっとそういうラストを見せてくれるのだろう…と思う…。(まだ始まったばかりなので今後の展開が分かりませんゆえ…)

              ▲top